2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英検2級、準1級を取得して大学受験に活かそうと英検の勉強をするも報われず、絶望のどん底にいた僕が勉強法を変えただけで問題正答率が爆上がりし、高2で英検2級に合格してその後準1級も取得し、受験無双状態で県内の公立大学の外国語学部に合格しました。(読者限定プレゼントあり)

心の底から志望校に合格したいと 思っているあなたへ 英検を持っていれば 志望校合格に大いに 近づくことができます。 受験英語にも応用できる 勉強法で確実に短期間 で英検のスコアアップ 正攻法 英語4技能底上げ 英検特化型勉強法 & ㊙︎チート術 点数が上…

朝型は最強

苦手意識という名の悪魔

苦手科目、苦手な分野の問題って 多くの人にありますよね。 しかも苦手科目や苦手分野の問題は なかなか解けるようにならない。 勉強しても結果に報われないと勉強 してることに嫌気がさしますよね。 でもだからといって苦手なものを 苦手という枠でくくって…

高1、高2のうちからできる大学受験対策

志望校に合格したい! この気持ちは高校に入学した子なら 誰しもが持っている共通の感情です よね。 でも高1、高2の段階では大学受験対策 をしようとしても、まだ習ってないこ とがたくさんあって対策したくても そんなにできないですよね。 今回はそんな高…

英検の2次試験対策って何すればいいの?

ご存知の方は多いと思いますが、英検 の2次試験は英語による面接試験です。 英語での面接試験なんて、普段文法問題 や文書問題、リスニング問題しか解いて いない高校生にとってどうやって対策し たらいいかなんて分かんないですよね。 今回は英検の2次試験…

大学受験に必要ない科目は勉強する必要ない

日本の高等教育ってほんと不便 ですよね。 だってカリキュラムを勝手に決められ るから。 カリキュラムを自分で決めることが できないから、受験に必要のない科目 も勉強するはめになる。 高校の先生の存在意義って生徒を大学 に合格させることにあるはずな…

今の君はどこまで自分を追い込めてる?

受験生にとって自分を追い込んで勉強 をするということは非常に大切です。 なぜなら、人は楽をしたい生き物だから 追い込まれた状況にならないと物事に本 気で取り組もうとしない。 ふと自分の生活習慣を振り返ってみてく ださい。今のあなたは志望校合格の…

試験当日にするべきこと

試験対策はバッチリ!あとはもう 受けるだけ。 資格試験、大学入学共通テスト、各大学 の2次試験に向けて多くの受験生たちが しっかり対策をしたうえで試験に挑むと 思います。 自分の将来がかかった試験だから自分が 本来持っている力を最大限に出し切って …

試験の間全集中を常中するには

皆さん、ただ学力だけがあれば試験 に合格できると思っていまんか? いいえ、学力だけあっても試験で思う ような成績は残せません。 そこで鍵となるのが集中力です。 長時間の試験の際、最初のほうは順調 に問題が解けていても、終盤に集中力 が切れてしまい…

英検で満足のいく結果が残せなかった君へ

めっちゃ勉強したのになんで、、、 英検で入試優遇措置を受けたくて 英検の勉強を必死に頑張ったけど、 結果に報われなかった場合。 今まで英検の勉強に費やした時間 は無駄だったのか、、、 なんて思わないでください! 今回は英検の勉強を必死に頑張った …

英検で満足のいく結果が得られてもそこで終わりじゃない

晴れて入試で優遇措置を受けることが できるスコアを英検で取ったとします。 よし!これで俺はもう受験無双状態だ! もうそんな勉強しなくても志望校合格 するわwww なんて決して思わないでください。 英検は大学受験をする高校生にとって最 強の武器にはな…

高校生は英検とTOEICどっち受けたほうがいいの?

近年やれTOEICだと言われ、 英検なんて受けても意味ねーしwww という言葉をしばしば耳にします。 英語の資格を取って大学受験を 有利に進めたい高校生はTOEIC と英検どっちを受ければいいの か迷いますよね。 今回はTOEICと英検の違いに触れ ながら、大学受…

要領の良い勉強とは

要領良く勉強したい! けど要領良く勉強ってどうやって すればいいの? 勉強は人並みにしてるのに、なか なか成績が上がらない高校生がこ のような悩みを抱えているのでは ないでしょうか。 事実、いくら効果的な学習をして いても要領が良くないと成績は上 …

高校生で英検準1級に合格するには ④

英検準1級の試験最終局版、語彙 問題、長文問題、英作文を終えて 最後にそびえる壁がリスニング問題 29問。 正直に言って、英検準1級のリスニ ング問題は高校生にとって激むず だと思います。 けど、だからといってあきらめないで! 準1級のリスニング問題は…

高校生で英検準1級に合格するには ③

準1級の試験にて、語彙問題、長文問題 を解き終わったあと次に待っているのは 英作文問題です。 英作文だけで全体のスコアの4分の1を 占めるため、絶対にこれを落とすわけに はいきません。 今回は英検準1級における英作文問題の 学習法をとある公立大学の外…

高校生で英検準1級に合格するには ②

おかしい、、英語の語彙力はある程度 あるはずなのに長文問題ができない このような悩みを抱えている高校生 は意外と多いと思います。 僕も高校生のときこのような悩みを 抱えていました。 毎授業ある英語の単語テストはいつも 満点だったのに、なぜか模試の…

高校生で英検準1級に合格するには ①

「英検準1級」、それは受験生にとって 持っていれば大学受験をかなり有利に 進めることができるチート級のアイテム です。 今回は高校生が英検準1級に合格するには どのように勉強すればいいか、ついこの間 英検準1級に合格した僕が説明します。 英検準1級に…

大学受験に有利に働くのは英検2級?準1級?

英検に興味はある!けど2級と 準1級どっち受けたほうが大学 受験に有利に働くの? と疑問に思ってる高校生は多いん じゃないかと思います。 今回はズバリ大学受験 に必要であるのはどっちなのか 解説しようと思います。 先に結論を言いますと、 大学受験を …

英検の勉強なんかよりも受験英語の勉強したほうがずっと効率的だしwww

きっと多くの高校生が英検の勉強 なんて意味ない、不合格だったら 勉強した時間無駄になるだけじゃん、 大学共通テストと何の関係があるの? などと思ってっているのでは ないでしょうか。 このブログを読み終える頃には、 きっとあなたは英検が受験英語に …

英検で大学受験が有利になるの?

きっと多くの受験生が英検で 受験が本当に有利になるの? と疑問に思ってると思います。 結論 英検で大学受験は有利になります。 2020年現在、英検による入試優遇措置 が受けられる大学は、早慶上、MARCH、 関関同立、一部国公立大学などなど数多く 存在しま…