英検で満足のいく結果が得られてもそこで終わりじゃない

晴れて入試で優遇措置を受けることが

できるスコアを英検で取ったとします。

 

よし!これで俺はもう受験無双状態だ!

もうそんな勉強しなくても志望校合格

するわwww

 

なんて決して思わないでください。

 

英検は大学受験をする高校生にとって最

強の武器にはなりますが、英検に合格し

たところで、必ずしも志望校に合格でき

ることが確約されたわけではありません。

 

今回は英検で思い通りの結果が残せた

場合の心構えについて説明しようと思

います。

f:id:Eikengoukaku:20201125124455p:image

 

高校生で英検準1級に合格できた君、

はっきり言ってめちゃくちゃすごい

です。

 

英検準1級は難易度は大学中級レベル

と言われているので、それを高校生

で合格してしまうなんて相当努力し

ないと無理です。

 

しかし、あなたが手にしたのは英語

という1つの科目における特権であり、

他の科目でも入試優遇措置が受けれる

ようになったわけではないですよね?

 

要するに、僕が言いたいのは

英語だけできても他の科目ができ

ないと志望校には合格できない。

ということです。

f:id:Eikengoukaku:20201125152204j:image

英検で満足のいく結果が得られて、

入試優遇措置を受けることができ

るようになった君はきっと鼻高に

なっています。

 

鼻高になってしまう気持ちはもの

すごいよく分かりますが、その嬉

しい思いは心の隅に置いといて、

今度は他教科の勉強をしましょう!

 

英語で入試優遇措置を受けることが

できるようになったあなたはこれか

ら英語の勉強時間を節約することが

できますよね?

 

その本来しらなければならなかった英語の勉強時間を他教科の勉強時間にあてましょう!

 

僕が今回1番言いたいのはこれです。

せっかく英検を受けて得た特権なん

だから試験以外の面でも活用しま

しょう!

f:id:Eikengoukaku:20201125153053j:image

 

受験生にとって試験までの時間は

限られており、試験本番なんてあっ

という間に訪れます。

 

試験を万全の状態で受けて合格を

掴み取りたいなら、問題演習をよ

り多く積む必要があります。

 

英検でせっかく満足のいく結果が

得られたなら、その勢いで志望校

にも合格したいですよね?

 

だったら、英検で得た特権を学習面

においても最大限活用してください。

 

受験生にとってのゴールは英検に合格

することではなく、志望校に合格する

ことです。

 

英検は受験をするにあたり、ただの

武器にしか過ぎず、あなたはプレイ

ヤーとしてまだまだレベルアップ

なければなりません。

f:id:Eikengoukaku:20201125154128j:image

 

まとめ

今回は英検で満足のいく結果が残せ

た場合の心構えについて話しました。

 

試験に合格するって誰にとっても

嬉しいことだから舞い上がってし

まうのは非常によく分かります。

 

しかし、舞い上がったままの状態

で勉強しないと当然ですが志望校

には合格できません。

 

だからもしあなたが英検で満足のいく

結果を残せたとしたら、僕のこの記事

をもう一度読んでいただけると幸いで

す。

f:id:Eikengoukaku:20201125154646j:image