苦手意識という名の悪魔

苦手科目、苦手な分野の問題って

多くの人にありますよね。

 

しかも苦手科目や苦手分野の問題は

なかなか解けるようにならない。

 

勉強しても結果に報われないと勉強

してることに嫌気がさしますよね。

 

でもだからといって苦手なものを

苦手という枠でくくってはいけません。

 

苦手意識というのは自分にとっての

逃げ道にもなり得、その道は受験の

失敗という道へとつづきます。

f:id:Eikengoukaku:20201128154455j:image

今回は苦手科目・分野の問題について

どうやって克服すればいいのか、

どういうモチベで勉強すればいいのか

解説しようと思います。

 

1. 専門の先生をとにかく頼る

苦手意識は1人では解決できません。

 

だから、まず苦手科目を教えている

先生を頼りましょう。

 

先生は教えのプロなので、必ずあなた

の相談に乗ってくれ、苦手を克服する

ための勉強法も教えてくれます。

f:id:Eikengoukaku:20201128154705j:image

1人で問題を解決したほうがかっこいい、

他人を頼るのはださい

なんて考えは捨てましょう!

 

そう思ってて実際は何も進歩がないほう

が100倍ださいです。

 

2. とにかく苦手科目・分野の勉強を行う

アドバイスを受けたら、まずはそれを精

一杯実施してみてください。

 

その分野に知識がある人からのアドバイス

なら的確であるはずです。

 

だから、まずはアドバイスを受けたように

毎日必ず苦手分野の勉強をしてください。

f:id:Eikengoukaku:20201128154745j:image

3. 苦手意識を取っ払う

ここが1番大切です。

 

苦手科目は苦手だと思うから苦手なまま

なんです。

 

苦手だからということを理由に

点数が取れなくても仕方ない、

別に他の科目で補えばいい、

苦手なものは苦手だからできない

 

などといったことを言い訳に並べると

一生苦手科目は克服できません。

 

それならば、苦手科目を苦手科目だと

思わなければいい話です。

 

苦手科目を克服しようとその勉強を一生

懸命頑張ったなら、その勉強時間を自分

の原動力にしてください。

f:id:Eikengoukaku:20201128154958p:image

「俺はこれだけこの科目の勉強をしたん

だからもう苦手科目なんかじゃない!」

 

こう思うことによって苦手科目に対する

苦手意識はなくなり、都合の良い言い訳

を並べて勉強を怠らなくなります。

 

皆さん、得意科目って自分がその科目が

得意だから、周りよりも圧倒的に高い点

数を取るために勉強しますよね?

 

ようはこの原理を苦手科目の勉強にも

応用してあげればいいだけの話です。

f:id:Eikengoukaku:20201128155215j:image

まとめ

今回は苦手科目の克服の仕方について

説明しました。

 

苦手科目は必ず誰にでもあります。

 

しかし、苦手科目を苦手だからという

理由をつけて克服しないままでいると

最終的に合計点数に響いて受験は失敗

に終わります。

 

想像してみてください。

もし苦手科目の点数があと30点とか

あがったら一体どれだけ合計点数が

高くなるのだろう、と。

 

大学受験においてたとえ1点であって

も落すわけにはいきません。

 

だってその1点で合否が決まるんだから

 

だから、苦手科目で全体の点数に足を

引っ張るわけにはいきません。

 

今すぐ対策していち早く克服しましょう!

f:id:Eikengoukaku:20201128155535j:image