高1、高2のうちからできる大学受験対策

志望校に合格したい!

この気持ちは高校に入学した子なら

誰しもが持っている共通の感情です

よね。

 

でも高1、高2の段階では大学受験対策

をしようとしても、まだ習ってないこ

とがたくさんあって対策したくても

そんなにできないですよね。

 

今回はそんな高校生たちのために、

高1や高2の段階からでもできる大学

受験を成功させるためにするとよい

ことをお教えします。

f:id:Eikengoukaku:20201128085434j:image

1. 英検の勉強をする

高1や高2で大学入学共通テストの勉強

するってあんま実感湧かないですよね。

 

それなら、英検の勉強をしましょう!

 

大学受験において、大学が示す英検の

基準スコアを上回っていれば入試優遇

措置を受けることができます。

 

受験英語は受験者全員が同じ問題を解く

ため、個人のレベルにあった問題を選べ

ません。

 

それに対し英検は個人のレベルを考慮して

級を変えて受験することができます。

f:id:Eikengoukaku:20201128085614j:image

大学受験で英検で入試優遇措置を受けるの

に必要な級は基本的には2級以上です!

 

英検準2級の難易度は高1レベルだと言われ

ますので、英検で入試優遇措置を受けたい

と考えている子は高1で準2級にチャレンジ

しておくことをおすすめします!

 

ゆくゆく高3で英検2級や準1級を受験する

なら、高1、高2から難易度を下げて同じ

類いの問題を受けておくのは最大の受験

対策になります。

 

また、英検2級をハイスコアで合格する

ことや準1級を合格するには相当な勉強

時間を要します。

 

高3で5月に行われる英検の1次試験を

突破するには、それよりもずっと前か

ら対策しておく必要があります。

f:id:Eikengoukaku:20201128085850j:image

英検は主に年に3回実施されます。

1回目は春(5月〜6月)

2回目は秋(10月〜11月)

3回目は冬(1月〜2月)

 

*英検CBT、英検S-CBTはこれとは

別に実施されています。

 

高3で英検を受けるには1回目の試験に

限りますよね。だって、10月以降は

共通テストが間近だからそっちの勉強

を優先すべきだから。

 

高3で第1回目の英検に合格して、幸先が

良い志望校合格に向けてスタートをきり

たいですよね!

 

それなら、高1、高2の早い段階から英検

の勉強を始めましょう!

 

2. 勉強に打ち込める習慣を身につけておく

今は部活とかで忙しいから高3になったら

本格的に勉強する!

 

なんて言ってる子はいざ高3になっても

勉強するという習慣ができていないの

でなかなか受験勉強に打ち込むことは

できません。

f:id:Eikengoukaku:20201128094122j:image

結果、本格的に受験勉強を始める時期

が遅れてしまい志望校に合格できません。

 

それだけはなんとしてでも避けたい

ですよね。

 

だったら、高1、高2の段階から勉強する

ということを習慣化しましょう!

 

具体的には、

  • 暇な時間に勉強机と向き合う
  • 自分が決めた時間は必ず勉強する
  • 規則正しい生活を送る
  • スマホを触る時間を制限する

 

これらは受験生になってからも非常に

大切なことです。大切なことなので、

早い段階から習慣化しておくことに

いいに越したことはありません。

 

高3でいち早く受験マジモードになる

ためには早い段階からの準備が必要

です。

 

ぜひ高3になってから勉強することに

困らないためにも、勉強に打ち込む

ことができる習慣を身につけておい

てください。

f:id:Eikengoukaku:20201128094219j:image

 

3. 苦手科目の勉強をする

誰にでも苦手科目ってありますよね。

 

苦手科目は得意科目と違って勉強して

もなかなか成績が上がりません。

 

僕は高校生のとき、現代文がとにかく

苦手でした。めっちゃ勉強してたのに

著しく成績に向上が見られたのは試験

の直前とかでした(笑)

 

苦手科目は成績を上げるのに相当な

時間を要します。

 

だからこそ早めに手を打ちましょう!

f:id:Eikengoukaku:20201128095308j:image

受験生にもなって苦手科目の勉強ばかり

していると他の科目の勉強がおごそかに

なってしまいます。

 

結果、どの科目でも目立った点数を取れ

ずに受験に失敗する。

 

そうならないよう、苦手科目は高1、高2

から対策して受験生になった時に全ての

科目をまんべんなく勉強できるように

なっておきましょう!

 

まとめ

今回は志望校に合格するために高1、高2

の段階からできることについて説明しま

した。

 

受験勉強にフライングなんてありません。

 

備えあれば憂いなしです。

 

高校生の最終的な目標である志望校合格

に向けて今あなたに不足していることを

見つめ直してください。

 

早いうちから受験対策をしていたほうが

志望校合格に近づけるに決まっています。

f:id:Eikengoukaku:20201128100140j:image