英検の2次試験対策って何すればいいの?

ご存知の方は多いと思いますが、英検 

の2次試験は英語による面接試験です。

 

英語での面接試験なんて、普段文法問題

や文書問題、リスニング問題しか解いて

いない高校生にとってどうやって対策し

たらいいかなんて分かんないですよね。

 

今回は英検の2次試験をどうやって対策 

すればいいのか解説しようと思います!

f:id:Eikengoukaku:20201127182651j:image

1. 英語の知識がある人を必ず頼る

英検の2次試験は英語での面接試験であ

るため、実践形式で練習をするには1人

ではできません。

 

だから、まず1次試験に合格したことが

分かったら即身近にいる英語の知識が

豊富な人を頼って面接の練習をつけて

もらいましょう!

 

僕が高校生の時は高校の英語の先生に

頼んでほぼ毎日授業が終わったあとに

面接の練習をつけてもらっていました。

 

高校の先生って意外と英検持ってるって

人多いんですよ!中には英検の2次試験の

面接官をしてるって人もいるんです。

 

英検の知識が豊富な人が身近にいるなら

頼らないなんて選択肢はないですよね。

 

実際、英語の先生に面接の練習をつけて

もらうことに実践練習を行うことができ、

的確なアドバイスももらうことができる

ので合格する可能性爆上がりです。

f:id:Eikengoukaku:20201127214432j:image

だから、2次試験の勉強を1人で行おうと

せず必ず誰か英語の知識がある人をまず

頼ってください。

 

2. 英語脳で生活をおくる

面接の練習がもっとしたい!

 

けど英語の先生も他にやらないといけない

ことがあるから、なかなか長時間練習をつ

けてもらうことは厳しいですよね。

 

そんな場合、先生との面接練習時間外にで

きるスピーキング力を伸ばす学習法があり

ます。

 

それは

英語脳で生活をおくる

ということです。

 

これは要するに、日常生活において

「この日本語表現は英語だとなんて言う

のかなー」と考えながら生活をする

ということです。

f:id:Eikengoukaku:20201127214627j:image

そして、疑問に思ったら必ず辞書なり

翻訳アプリなどを使って調べましょう。

 

このことを習慣化することにより、

英語のスピーキング能力が徐々に向上

していき、気づいたらある程度話せる

ようになっています。

 

日本語をいつも話している日本人が

英語が話せない理由は、自分たちの

生活に英語的要素のあるものを見出

せていないからです。

 

だからよく英語が話せるようになり

たいなら、日常が英語要素で塗れて

いる国に留学しろっていいますよね。

 

でも留学なんて高校生がいきなり

できるものではないですよね。

 

だったら、自分の脳内に英語的要素

のあるものを無理やり取り入れれば

いい話です。

 

英語で何というか分からない日本語

表現を常に調べるという癖をつける

ことで、徐々に使える英語のフレーズ

のレパートリーが増えます。

f:id:Eikengoukaku:20201127214829j:image

英検の2次試験で聞かれることは、日常

生活に関することなので、普段から気に

なる英語表現に気を張っておくことで

試験対策につながります。

 

3. シャドーイング練習は欠かさず行う

 

英検の2次試験において、聞かれた質問

に対しては的確に答えなければなりま

せん。

 

聞かれた質問に対し、的外れな答えを

返してしまうと大幅な減点につながり

ます。

 

だから的確に質問に答えるには、まず

聞かれたことを理解する必要がありま

すよね?

 

英検の1次試験が終了しても英語を聞く

力を養う練習は欠かさず毎日続けま

しょう!

f:id:Eikengoukaku:20201127215026j:image

2次試験で聞かれる英語は1次試験の

リスニング問題よりははるかに短く

て簡単です。

 

でもだからといって、みくびっていて

は聞かれる質問を聞き逃してしまい

ます。

 

リスニング力を落とさないためには、

シャドーイングです。

 

シャドーイングを行うことにより、

脳内で聞いた英語がリピートされ、

内容を瞬時に理解するという仕組み

が出来上がります。

 

だから、面接の実践練習と並行して

必ずシャドーイングを毎日続けてく

ださい。

 

まとめ

今回は英検の2次試験の対策方法に

ついて触れました。

 

せっかく1次試験に合格したんだから、

2次試験も突破して受験した級に合格

したいですよね?

 

それなら、今回僕が教えた学習方法を

1次試験合格後に実施してみてください!

f:id:Eikengoukaku:20201127215214p:image