大学受験に必要ない科目は勉強する必要ない

日本の高等教育ってほんと不便

ですよね。

だってカリキュラムを勝手に決められ

るから。

 

カリキュラムを自分で決めることが

できないから、受験に必要のない科目

も勉強するはめになる。

 

高校の先生の存在意義って生徒を大学

に合格させることにあるはずなのに、

生徒に大学受験で使わない科目の勉強

をさせて生徒の勉強時間を奪う。

 

これ完全に矛盾してますよね。

 

今回は大学受験を成功させるための

賢い勉強法をお教えします。

f:id:Eikengoukaku:20201126162300p:image

まず、はっきり言います。

大学受験で使用する予定のない科目は勉強する必要はありません。

 

これは僕が受験生の時の話です。

 

僕は当時外国語学部や国際教養学部

ある大学に進むべく日々勉学に励んで

いました。

 

県内の公立大学の外国語学部を目指し

ており、もしそこが受からなかったと

しても県内の外国語学部がある私大に

通うつもりでした。

 

ここで気になるのが、僕の志望校の

受験に必要な科目。

試験科目と配点は以下の通りでした。

 

センター試験

国語       :                100点

英語       :                150点

世界史B :                 50点

現代社会:                 50点

理科基礎:                 50点

数学Ⅰ・Aもしくは

数学Ⅱ・Bで             50点

--------------------------------------

合計       450点

 

2次試験

現代文 :                 150点

英語  :                 200点

--------------------------------------

合計       350点

 

あえて黒く太い字で強調しましたが、

僕はセンター試験の数学で必要だっ

たのは数学Ⅰ・Aか数学Ⅱ・Bのうちど

ちらかだけでよかったんです。

 

この場合、点数が高いほうが自動的に

数学の点数として数えられるため、

どちらかは不要になるんです。

f:id:Eikengoukaku:20201127172122j:image

そのため、僕にとって数学Ⅰ・AもⅡ・B

も両方勉強する必要はなく、どちらか

だけ勉強すればよかったんです。

 

当時僕は数学Ⅰ・Aのほうが圧倒的に得意

だったので、数学Ⅱ・Bを捨てるという

選択にすぐに至りました。

 

しかし、数学Ⅱ・Bの定期テストや模試

の結果を先生が見て僕に言ってくるん

です。当時僕の数Ⅱ・Bのテストの点数は

100点中30点ちょっととかでした(笑)

 

先生:「お前数Ⅱ・Bの勉強どうなってる?

なんでこんなに数Ⅰ・Aと点数差あるだ」

 

僕 :「だって俺受験に数学Ⅰ・Aしか必要

ないんで数Ⅱ・Bなんて必要ないじゃない

ですか」

 

これを言ったら先生に激怒されました。

f:id:Eikengoukaku:20201127172319j:image

先生: 「お前なー、もし数Ⅰ・Aで点数取れ

んかったらどーするだ!?それでセンター

試験の数学は詰んじゃって最終的な結果

にも響くぞ」

 

数Ⅰ・Aで点数取れなかった時のために

数Ⅱ・Bも勉強しておいたほうがいいと

いうのが先生の言い分です。

 

僕はこの時その場しのぎでこれから数Ⅱ

・Bも勉強しますと言いましたが、結局

してません。

 

だって意味分かんなくないですか?

 

受験生にとって勉強する時間は限られて

いるのに高い確率で受験で不要になる

科目も勉強しないといけないなんて。

 

そんな科目の勉強をするぐらいだったら

受験で確実に必要な科目の勉強をしたほ

うがずっと効率的だと僕は思いました。

 

結果、僕は受験で必要な科目にのみ勉強

の時間をあて、志望校に合格することが

できました。

 

f:id:Eikengoukaku:20201127173746j:image

皆さん、僕と先生どっちが正しいと思い

ますか?

 

ここで、僕が1番伝えたいのは

受験で必要な科目に優先順位を設けて勉強する

ということです。

 

自分の人生がかかっている大学受験だか

らこそ、後で悔いがないように勉強した

いですよね。

 

よく先生の言う通りに勉強しちゃう子が

多いですが、それでは受験を成功させる

ことができません。

 

だから、優先順位が高い科目を優先的に

勉強してください。

 

自分が受験に必要な科目にランキングを

つけるといいです!

 

大学入学共通テストと大学の2次試験に

必要な科目をランキング上位に、

 

大学入学共通テストのみ必要な科目を

ランキング中位に、大学の2次試験のみ

必要な科目はその下に、

 

そしてどれにも該当しないものはラン

キング下位に位置付けしましょう!

 

ランキングが下位の科目は勉強する

必要ありません。

f:id:Eikengoukaku:20201127173916j:image

まとめ

今回は志望校に合格するためにできる

効率の良い勉強方法をご紹介しました。

 

試験会場で問題を解くのは君です!

先生ではありません。

 

だから、自分で決めた優先順位が高い

科目を最優先に勉強してください!

f:id:Eikengoukaku:20201127174731j:image