英検で満足のいく結果が残せなかった君へ

めっちゃ勉強したのになんで、、、

 

英検で入試優遇措置を受けたくて

英検の勉強を必死に頑張ったけど、

結果に報われなかった場合。

 

今まで英検の勉強に費やした時間

は無駄だったのか、、、

なんて思わないでください!

 

今回は英検の勉強を必死に頑張った

けど結果に報われなかった場合の心

持ちについて話そう思います。

f:id:Eikengoukaku:20201125162620j:image

 

必死に勉強したのに結果に報われない

ということは必ず誰しにもあります。

 

悔しいですよね。必死に勉強したのに

結果がついてこないと、今まで必死に

勉強してた自分が馬鹿らしく感じます。

 

僕もこのような体験は2回ほど経験した

ことがあります。

 

1回目は中3の時、当時高校入試に向けて

英検準2級の勉強を必死に頑張っていま

した。

 

しかし、試験を受けて結果は不合格😔

一緒に受けた友達は合格したのに僕

だけ不合格でした。

 

悔しくて悔しくて悔しくて、、、

 

不合格の通知を受け取って受験票を

引き裂いたという記憶があります。

f:id:Eikengoukaku:20201125163530p:image

しかし、そこから持ち直し自分には

英語力が足りなかったということを

自覚し、英語の勉強により一層励み

ました。

 

その結果、直近にあと英語の定期試験

で満点💯を取るという快挙を成し遂げ

最終的に志望校にも合格することがで

きました。

 

2回目は高3の時、当時僕は大学受験で

入試優遇措置を受けるべく英検準1級の

勉強を必死に取り組んでいました。

 

中3の時みたいな悔しい思いを再び味わ

いたくない。ここで準1級に合格して

志望校合格に向けて波に乗りたい。

 

当時の僕は英検準1級に合格するという

ことに執着しており、是が非でも合格

なければという使命感に駆られていま

した。

 

しかし、現実というのは不条理なもので

またしても不合格、、、

しかもまたしても一緒に受験した子は合格

し僕は落ちました。

 

またしても僕は中3の時の屈辱を味わうこ

とになり、その時は中3の時以上に落ち込

み、すぐには立ち直れなかったです。

f:id:Eikengoukaku:20201125164653j:image

しかし、当時英作文の添削をしてもらって

いた先生から励ましの言葉をいただき、

なんとか持ち直すことができました。

 

その時僕には「この屈辱を大学受験でも

味わうわけにはいかない。何より僕に期

待してくれている人の思いをこれ以上裏

切るわけにはいかない」

 

という感情が芽生えました。この思いを

胸に英検で入試優遇措置を受けれないと

いうことを自覚し僕は不屈の精神で受験 

勉強に励みました。

 

すると受験英語を勉強していると、

「これ準1級の単語帳で見たことあるぞ」

と思うことが何度もありました。

 

そう、僕が英検準1級に費やした時間は

無駄じゃなかったんです。

 

結果、愛知県内の外国語学部最高峰と言

われる南山大学の外国語学部の試験を3

通り受け、全て合格。

 

さらには当初からの志望校でもあった

県内の公立大学の外国語学部にも合格。

 

もうとにかく嬉しかったです。

ようやく僕を支えてくれた英語の先生

の期待に応えることができたんです。

f:id:Eikengoukaku:20201125170439j:image

あの時準1級に落ちたから今の自分が

あるんじゃないのか、

そう思いました。

 

要するに僕が今回1番伝えたいことは

英検で結果に報われなかったとしても、志望校に合格できないわけではありません。

 

英検の勉強を通し得た知識は必ず受験

英語にも活用できます。

 

だから、高校生が英検を受験することに

価値はあるし、たとえ不合格であったと

しても勉強したことは自分の経験値にな

ります。

f:id:Eikengoukaku:20201125171850j:image

 

まとめ

今回は英検で結果に報われなかった場合

の心持ちについて話しました。

 

結果に報われなく、自分に嫌気がさすこ

とは誰にでもあります。そんな時は僕の

この記事を読み返していただければ幸い

です。