高校生は英検とTOEICどっち受けたほうがいいの?

近年やれTOEICだと言われ、

英検なんて受けても意味ねーしwww

という言葉をしばしば耳にします。

 

英語の資格を取って大学受験を

有利に進めたい高校生はTOEIC

と英検どっちを受ければいいの

か迷いますよね。

 

今回はTOEICと英検の違いに触れ

ながら、大学受験を迎える高校生

がどちらを勉強すればいいのか

説明します。

f:id:Eikengoukaku:20201124175342j:image
f:id:Eikengoukaku:20201124175345j:image

先に結論を言ってしまうと、

大学受験には英検、

就活にはTOEICです。

 

では、ここで英検とTOEICの違いに

ついて見ていきます。

 

1. 英検は総合英語、TOEIC

 ビジネス英語

 

英検では日常で使用する英語が出題

されるのに対しTOEICではビジネス

の現場で使用される英語が出題され

ます。

 

そのため、就活を迎える学生にとって

TOEICのほうが有利だと言われます。

 

2. 英検は語彙力、TOEICは文法力が

 試される。

 

英検は文法力があまりなくても、語彙

力があればなんとかなります。

対してTOEICは語彙力があったとして

も文法力がないと問題が解けません。

 

分かりやすく問題の例を挙げます。

f:id:Eikengoukaku:20201125081254p:image
f:id:Eikengoukaku:20201125081258j:image

上が英検、下がTOEICの問題です。

 

比較していただくと分かるように、

英検の問題の選択肢4択ある中で全

てが違う単語です。

 

対してTOEICの問題の選択肢は4択

中全て同じ単語であり、単語の形の

み異なっています。

 

このことから、問題を解くのに英検に

おいては語彙力が必要であり、TOEIC

においては文法力が必要であると言え

ます。

 

もちろん両試験において完全に文法力

と語彙力が不要かと言われるとそうで

はないので、ある程度は勉強が必要

です。

 

3. 英検は永久的な資格、TOEIC

 一時的な資格

 

英検は1度試験に合格してしまえば

その資格は死ぬまで保障されます。

対してTOEICは1度受験して得たス

コアは2年で消滅してしまいす。

f:id:Eikengoukaku:20201125083209j:image

たとえTOEICで1度満点を取ったと

しても、2年後にはそれは有効な資格

として残らず過去の栄光となってしま

うんですよ。

 

対して英検は1度合格してしまえば

一生その資格は保障されます。

 

このことを考慮すると、英検のほう

が長期的な目で見るとお得だと思い

ますよね!

 

4. 英検は2段階の試験、

 TOEICは1段階の試験

 

英検は3級から一連の試験として

1次試験と2次試験が実施されます。

1次試験が筆記、2次試験が面接。

 

1次試験に合格した者のみ2次試験

を受けることができ、2次試験に

合格して初めて受験した級に合格

したと言えます。

 

対してTOEICは1次試験のみです。

1回のテストを受けることでスコア

が出て、それが自分の実績となり

ます。

f:id:Eikengoukaku:20201125085508j:image

 

5. 英検とTOEICはどっちのほうが

 高校生向けなのか。

 

基本的に英検もTOEICも大学が示し

ている基準を満たしていれば、優遇

措置を受けることができます。

 

しかし、高校生にとってTOEIC

大学が示すスコアの基準をクリア

するのに難しいんじゃないかと

僕は思います。

 

僕自身英検もTOEICも両方受けた

ことがありますが、圧倒的に英検

のほうが勉強しやすいです。

 

TOEICは全員が一律の試験を受ける

ため、問題によって難易度がバラバ

ラです。

 

そのため、TOEICでハイスコアを

取りたい!と思っても問題に統一性

がないため、対策が非常にしにくい

です。

 

対して、英検は級によって問題の

難易度が統一されているため、自分

が受ける級に見合った学習が可能

です。

 

さらに、英検には合否があるので、

合格を目指して勉強する!という

大学受験と似た姿勢で勉強に励む

ことができます。

f:id:Eikengoukaku:20201125092022j:image

また、英検のほうが高校生にとって

問題が解きやすいとも言えます。

 

高校生にとって今までの英語の授業

でビジネス英語に触れた機会は少な

いと思います。

 

ビジネス英語は普段高校生が習ってい

る英語とかなり異なるため、それを

1から勉強してTOEICでハイスコアを

取るとなると相当な学習量を要します。

 

その点英検のほうが高校生が普段習っ

ている英語と似ているため、学習が

しやすいです。

 

でも、TOEICじゃないと入試優遇措置

を受けれない大学もあるんじゃないの?

 

いいえ、そんなことはありません。

むしろ英検のほうが多くの大学で

入試優遇措置を適用する傾向にあ

ります。

 

だから、高校生が取るべき英語の資格

はズバリ、TOEICではなく英検です。

 

まとめ

今回は英検とTOEICの違いに触れつつ

高校生にはどちらの試験が向いている

のかということを話しました。

 

近年英検よりTOEICだ!とよく言われ

ますが、それは就活生の話で高校生の

時点でTOEICを受ける必要はないです。

 

だから、高校生の諸君。

受けるならTOEICより英検です!

f:id:Eikengoukaku:20201125093430j:image