要領の良い勉強とは

 

要領良く勉強したい!

けど要領良く勉強ってどうやって

すればいいの?

 

勉強は人並みにしてるのに、なか

なか成績が上がらない高校生がこ

のような悩みを抱えているのでは

ないでしょうか。

f:id:Eikengoukaku:20201124145621j:image

事実、いくら効果的な学習をして

いても要領が良くないと成績は上

がりません。

 

今回は高校に通いながら英検準1級

に合格するための要領の良い勉強

の仕方をお教えしようと思います。

 

まず、要領の良い勉強とはどのよう

な勉強なのでしょうか。

 

僕が思うに要領の良い勉強とは

学習の効果が最大限得られる時間帯に勉強をする

ということだと思います。

 

これはどういうことかいうと準1級の

語彙、長文、英作文、リスニングの

勉強はそれぞれ最適な時間帯がある

ということです。

 

ではそれぞれいつ勉強すればいいのか

解説します。

f:id:Eikengoukaku:20201124151721j:image

【語彙の勉強】

語彙力は英検準1級に合格するために

最も大切です。しかし、準1級に出題

される英単語は膨大かつ難解です。

 

そんな英単語であるからこそ工夫して

勉強する必要があります。

 

そして語彙の勉強に最適な時間帯は

寝る15分前と朝起きてすぐの時間帯 

です。

 

暗記科目は夜勉強しろ!とよく言わ

れますが、まさにその通りです。

特に寝る15分前はゴールデンタイム

だと思ってください。

 

人の脳は長時間の睡眠により、その日

に覚えたことを脳内で整理し、記憶に

定着させるという機能を持っています。

f:id:Eikengoukaku:20201124152608j:image

そのため、寝る直前に覚えたことで

あれば、確実に自分の記憶に定着さ

せることができます。

 

そして、翌朝起きてすぐに昨晩覚え

た英単語をもう1度見直すことにより、

自分の記憶に定着したか確かめると

いう作業を行ってください。

 

寝る直前と起きてすぐの時間帯は

記憶のゴールデンタイムです。

ぜひ語彙の勉強の時間にあてて

ほしいです。

 

しかし、寝る15分前と起きてすぐ

の時間帯だけだと覚えることがで

きる単語数も限られます。

 

そのため、語彙の勉強は隙間時間

に単語帳や携帯のアプリを使って

行うことにカバーしてください。

 

語彙の勉強で注意してほしいことが

綴りまでは覚える必要はない

ということです。

f:id:Eikengoukaku:20201124155009p:image

単語の綴りまで覚えていると、準1級

の単語数は膨大であるため、途方も

ない時間がかかってしまいます。

 

だから、語彙の勉強をする時のコツは

日本語での意味だけ答えられる程度

に勉強するということです。

 

英検準1級に綴りを書けという問題は

出題されないため、綴りまで正確に

覚える必要はないです。

 

【長文、英作文、リスニングの勉強】

これら3つの勉強に最適な時間帯は

実際に試験がある時間帯

(主に午前中)

です。

f:id:Eikengoukaku:20201124162207j:image

英検準1級の試験は例年通りならば

午前の時間帯に行われます。

 

そのため、実際に試験がある時間帯に

その分野の勉強をしておくということ

は非常に大切です。

 

試験の時間帯を意識して勉強すること

により、実際の試験の時間において

普段通り問題を解くという脳に切り替

えやすくなります。

 

脳の切り替えが早くされれば、問題

にいち早くのめり込むことができ、

問題をスラスラ解けるようになります。

 

だから、試験の時間帯と同じ時間帯

に対応する問題の練習をするという

ことは非常に大切です。

 

しかし、高校生だと午前中授業があ

って勉強できないという子がほとんど

だと思います。

 

そんな方々は休みの日だけでもいい

ので僕がおすすめする勉強法を実施

してください。

 

どうしても高校がある日の午前中に

勉強したいという方は、どれか1つ

だけ勉強するというやり方で大丈夫

です!

 

長文、リスニング、英作文のうち

誰か1つだけなら30分あれば勉強

できるので、なんとか時間もつく

れるのではないでしょうか。

 

勘違いしてほしくないのが、

午前中に勉強しなかったからといって

力がつかないというわけではないです。

 

午後でも時間があればどんどん勉強

してください!

f:id:Eikengoukaku:20201124162703j:image

 

少し長くなってしまったので、

僕が高校生ならこのように勉強する

というスケジュールをお見せします。

 

 6:00                 起床

 7:00〜 7:30     リスニング問題ないし

       英作文を解く

8:00〜17:00       高校

*空いてる時間に単語帳を眺める

ないし長文問題を解く

18:00                  帰宅

*帰りの電車でアプリで単語対策

20:00〜21:00      宿題をする

21:00〜21:45      リスニング問題ないし

                            英作文を解く

21:45〜22:00      シャドーイングを行う

22:00〜22:15      語彙の勉強

22:30                   就寝

 

いかがでしょうか?

このスケジュールを例にあなた自身の

英検特化型スケジュールもつくると

ベストです!

 

まとめ

日々忙しい高校生にとって英検の勉強

を並行して行うのは難しいかもしれ

ません。

 

しかし、本気を出せばこなすことが

できなくはないと思います。

 

高校の勉強と並行して英検の勉強も

頑張る君を僕は全力で応援します!

f:id:Eikengoukaku:20201124164406p:image