大学受験に有利に働くのは英検2級?準1級?

英検に興味はある!けど2級と

準1級どっち受けたほうが大学

受験に有利に働くの?

 

と疑問に思ってる高校生は多いん

じゃないかと思います。

f:id:Eikengoukaku:20201122212043j:image

今回はズバリ大学受験

に必要であるのはどっちなのか

解説しようと思います。

 

先に結論を言いますと、

 

大学受験を

有利に進めいなら

英検2級ハイスコアで

合格すべし!

 

 

ただし、これは人に寄ります。

大学の各学部によっては入試優遇措置

を受けるのに英検準1級が必要な場合

もあります。

 

しかし、多くの大学では入試優遇措置

の有無を取得している級ではなく

英検CSEにより判断されます

 

英検CSEとは簡単に言うと級に

関係なく出されるスコアのことです。

詳しくは下記のサイトをご参照ください↓↓↓

 

世界で一番わかりやすい!英検®️CSEスコアを説明します! | 4skills

 

またハイスコアって何点から?

と疑問に思うと思います。

入試優遇措置を受けるのに必要な英検CSE

基準は大学によって異なりますが、

 

一般的には 2300点以上です。

 

英検2級の全体の満点スコアが

2600点なので、2300点は約9割

という数値です。

 

ではここで、英検2級と準1級の難度

について説明しようと思います。

 

f:id:Eikengoukaku:20201122102040p:image

 

英検2級の難易度は高校卒業レベル、

英検準1級の難易度は大学中級レベルです。

 

つまり、高校生が英検準1級に合格

するには大学生並みに英語ができな

ければならないということです。

 

僕は高2の7月に英検2級に合格し、

高3で準1級を受験したしたが、

見事に落ちました。

 

(一緒に受けた当時名古屋大学

 

目指していた子も準1級の

 

壁は超えられなかったです。)

 

f:id:Eikengoukaku:20201122103014p:image

 

僕の経験からも分かるように、

英検準1級は高校生にとってはかなり

レベルが高いです。

 

そこで僕がおすすめするのが

 

英検2級をハイスコアで合格する

ということです。

 

英検2級の難易度は高校卒業レベルです。

 

これは英語が並みにできる高校生が

その気になって勉強すればハイスコアで

合格できるということを意味します。

 

普段高校の英語の勉強を必死になって

やってる君なら英検2級なんて楽勝です。

 

f:id:Eikengoukaku:20201122104248j:image

 

さあこれで英検2級に挑むモチベは

上がったと思います。

 

ぜひ志望校合格を夢見る高校生の皆さん、

英検2級をハイスコアで合格して

受験を成功させちゃってください!!