英検の勉強なんかよりも受験英語の勉強したほうがずっと効率的だしwww

きっと多くの高校生が英検の勉強

なんて意味ない、不合格だったら

勉強した時間無駄になるだけじゃん、

大学共通テストと何の関係があるの?

 

などと思ってっているのでは

ないでしょうか。

f:id:Eikengoukaku:20201121100708j:image

 

このブログを読み終える頃には、

きっとあなたは英検が受験英語

関係ないと言えなくなるでしょう。

 

結論

英検の勉強は受験英語

 

勉強に直結します。

 

今回は英検5級から準1級まで

全て持ってる僕が英検と受験英語

の関連性について話そうと思います。

 

 f:id:Eikengoukaku:20201121101546j:imagef:id:Eikengoukaku:20201122214023j:image

皆さんは英検の各級が高校や

大学で習う英語基準で

どの程度のレベルなのか

知っていますか?

 

f:id:Eikengoukaku:20201121102700j:image

 

上記の表にある通り、英検2級に

合格するのに必要な英語力は

高校卒業レベルです。

 

僕自身高2で英検2級に合格し、

高3で準1級の勉強をしましたが

英検の単語帳で見た単語は数多く

大学の試験の時目撃しました。

 

要するに、英検2級、準1級、

受験英語に必要な語彙

のイメージは下記の通りです。

 

f:id:Eikengoukaku:20201122213837p:image

 

 

また、語彙以外の面でも

英検の勉強は受験英語

強に直結します。

 

英検のリスニング問題に

 

慣れることで、受験英語

 

リスニング問題にも対

 

応できるようになります。

 

f:id:Eikengoukaku:20201122094732p:image

 

英検2級、準1級のリスニング問題は

全て1度読みです。

 

英検2級のリスニング問題の難度が

共通テストのリスニング問題と同じ

くらいだと言われます。

 

そして、もしあなたが英検準1級の

リスニング問題を解くことができるきる

ようになれば、受験英語のリスニ

ング問題なんてもう楽勝です。

 

f:id:Eikengoukaku:20201121160724p:image

 

 

勘の鋭い方はお気づきでしょうが、

英検と受験英語の勉強が併用できて

更に英検に合格すれば大学入試

の2次試験で優遇措置を受けることができます。

 

これってめっちゃ効率的じゃないですか?

 

まとめ

 

これでもうあなたは英検の勉強

なんてしても意味がない

なんて言えなくなったはずです。

 

さあ、始めよう! 〜英検の勉強〜

 

f:id:Eikengoukaku:20201121154331p:image