英検で大学受験が有利になるの?

きっと多くの受験生が英検で

受験が本当に有利になるの?

と疑問に思ってると思います。

f:id:Eikengoukaku:20201121091257j:imagef:id:Eikengoukaku:20201121091308j:image

結論

 

英検で大学受験は有利になります。

 

2020年現在、英検による入試優遇措置

が受けられる大学は、早慶上、MARCH、

関関同立一部国公立大学などなど数多く

存在します。

 

そのためあなたの

志望校も英検の

入試優遇措置を

適用している可能性

大です!

 

自分の志望校が英検の

入試優遇措置を採用している

かは下記のサイトでチェック↓↓↓

 

ひと目でわかる!2021年 一般入試 外部検定 利用一覧 私立大編|大学受験パスナビ:旺文社

 

では、英検を持っていると

どのような入試優遇措置が

受けられるのでしょうか。

 

f:id:Eikengoukaku:20201121091852p:image

 

それは

  • 併用試験における共通テストの英語満点扱い
  • 一般入試における英語の試験の免除もしくは加点
  • AO入試、推薦入試の出願資格獲得 

 

優遇措置は大学によって異なりますが、

英検を持っていると他の受験生たちよりも

自分が優位になることは明らかです。

 

f:id:Eikengoukaku:20201121092619p:image

 

 

 

自分の将来の夢を叶えるために

是が非でも志望校に合格したいと

おもっている受験生がほとんどだと

思います。

 

そんな受験生に志望校合格

のために英検を取得しておくのは

ぜひおすすめです!