試験当日にするべきこと

試験対策はバッチリ!あとはもう

受けるだけ。

 

資格試験、大学入学共通テスト、各大学

の2次試験に向けて多くの受験生たちが

しっかり対策をしたうえで試験に挑むと

思います。

 

自分の将来がかかった試験だから自分が

本来持っている力を最大限に出し切って

合格を掴みとりたいですよね?

 

今回は試験対策はもうバッチリ!という

受験生向けに試験で自分の力が最大限

発揮できるようになる、試験当日にす

べきことを教えちゃいます。

f:id:Eikengoukaku:20201125215529j:image

1. 試験当日の行動を前日に決めておく

皆さん、人は1日に何回ぐらい決断を

すると思いますか?

 

意外と知られていまんが、人は1日に

35,000回近く決断をすると言われて

います。

 

人は決断をするたびにカロリーを消費

し、結果脳が疲れてしまうという現象

が起こります。

 

そのため、試験がある日はできるだけ

脳が疲れていない状態で試験に挑みた

いですよね?

 

だってそのほうが集中力が続いて、自分

が本来持っている力で問題を全て解き

きることができるから。

 

そのためには、試験当日の行動を前日に

決めてしまい、試験当日は決めた通りに

行動しましょう。

 

そうすることにより、試験当日の試験が

開始されるまでに決断の回数をより最小

限に抑えることができます。

f:id:Eikengoukaku:20201125223628j:image

試験当日に決断の回数をより最小限に

するために前日に以下のことを決めて

おいてください。

  • 着て行く服
  • はいて行く靴
  • 試験当日の朝食
  • 試験会場までの交通手段
  • 持って行く参考書

 

朝にする大きな決断はこの5つが挙げら

るのでこれらを試験前日に決めておい

てください。

 

僕が挙げたこと以外にも試験前日に決め

られそうなことがあれば決めちゃって

大丈夫です!

 

2. ブドウ糖を摂取する

ブドウ糖は脳の働きを大いに助けてく

れます。ブドウ糖を十分に摂取するこ

とにより、脳がフル稼働します。

 

僕が推奨するブドウ糖サプリはこちら

f:id:Eikengoukaku:20201125224746p:image

こちら薬局で売ってるので、ぜひ買っ

ておいてください!

 

ブドウ糖は摂取してから1時間で脳に

栄養が行き渡ります。

 

そのため、試験の時間を逆算し試験開始

1時間前にブドウ糖を摂取するとベスト

です!

 

3. 試験会場までの道で青色の物を見つける

試験当日、試験会場までの道のりって

緊張しますよね。だって人生がかかって

るから。

 

ほど良い緊張は良いパフォーマンスに繋が

りますが、緊張のしすぎはよくないです。

 

試験はめっちゃ緊張している状態より

もリラックスした状態で受けたほうが

良い結果を残せます。

 

そこで、試験会場までの道のりで青色の物

を探すということをやってください。

 

青色には緊張を和らげてくれる効果と集中

力を高めてくれる効果があります。

 

試験って始まる時が1番緊張しますよね。

だってスタートが肝心だから。

 

最高なスタートダッシュをきるためにも

冷静でいることは大切です。

 

だから、試験会場までの道のりでできる

だけ多く青色の物を見つけ、リラックス

効果を得てください。

f:id:Eikengoukaku:20201125230515j:image

4. 試験当日に参考書の問題を解いては

 いけない

 

試験当日、最終確認てして参考書の問題

を解いておきたいという気持ち。

非常によく分かります。

 

ですが、それは絶対にしてはいけない行為

です。

 

なぜなら、試験前に問題を解くという行為

はどれが正しい答えかという判断を多く強

いられるため、脳が疲労してしまいます。

 

試験前に脳が疲れていてしまっては集中力

が長続きしませんよね?

 

でも、試験前に参考書を見返しておきたい

気持ちは非常によう分かります。

 

だから、試験前に参考書を見返す場合は、

ただ眺めるだけにしてください。

 

単語帳やノートなどで今まで覚えてきた

ことの記憶の確認を行ってください。

 

記憶の確認を行うぐらいが脳にとってちょ

うどよいウォーミングアップになり、試験

で自分が本来持っている最大限の力を発揮

できるようになります。

f:id:Eikengoukaku:20201126081353j:image

まとめ

今回は試験で自分が持っている力を最大限

発揮するために、試験当日にするべきこと

について解説しました。

 

今後の行く末がかかっている試験だからこ

そ悔いがないように自分の力を出し切りた

いですよね。

 

そのためにも僕が今回紹介した試験前に

行うべきことをぜひ試験当日に実践して

みてください!